iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

河川測量データのない海外の小河川の分析について

  • 2022年05月22日
  • s_suzuki

お世話になっております。初心者のため見当違いな質問になっておりましたら申し訳ありません。
当方、河川測量データのない海外の小河川について分析を試みております。iRIC上ではDTMを用いて流路網を生成し、分析することは可能でしょうか?もしくはQGIS上で作成した流路(ベクタデータ)をインポートして分析する方法についてご存じでしたら、ご教授いただけますと幸いです。具体的にはQGIS上で平滑化したDTMを用いて算出した流路について、平滑化前のDTM上の窪地が河川の流れにどのような影響を与えているかを分析したいと考えています。
すみませんが、皆さんのお力をおかしください。よろしくお願いいたします。

コメント

  1. champon より:

    地形データとして,x, y, zの点群データがあれば何かしらの計算は可能です.x, y, zのデータはiRICでインポートすることは可能で,そのあと格子を作成すればよいかと思います.
    QGISで作られたデータがどのようなものかわからないのですが,shapeファイルなどはインポートできます.

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DH > 河川測量データのない海外の小河川の分析について