iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

格子生成の問題について

  • 2021年05月31日
  • makisato+3pv7

お世話になっております。
一度、計算させた後に格子の大きさなどを変更させようとしても、添付した画像のような画面が出てこないので変更できない状態になっています。
この問題の対処方法を教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

キャプチャ.PNG
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. keisuke.inoue より:

    ご質問ありがとうございます。
    添付の画像のような画面が出てくる状態にするには、以下の手順で行ってください。

    1. メニューで「格子」–>「格子生成アルゴリズムの選択」を選択
    2. 「格子生成アルゴリズムの選択」ダイアログが表示されるので、「折れ線と格子幅から生成」を選択して「OK」ボタンを押します。

    上記により、「折れ線と格子幅から生成」アルゴリズムで格子を生成できる状態になります。
    ただしこの際、既に一度作成されている格子は一旦削除され、改めて格子を生成することになります。その点はご注意ください。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  2. makisato+3pv7 より:

    ありがとうございます。

  3. makisato+3pv7 より:

    汎用格子生成ツールを使用すると先程質問させて頂いた問題点は解決できないと言うことでしょうか?

  4. keisuke.inoue より:

    ご質問、ありがとうございます。汎用格子生成ツールについて、一度格子を生成した後で分割数を変更する方法についてご説明します。

    以下の手順で行います。
    1. 分割数を変更したい線分をクリックして選択する (選択された線分は太線になります)
    2. 右クリックメニューから「選択した線の分割設定」を選択する
    3. 分割数や配置設定の入力欄が表示されるので、分割数を入力して「OK」ボタンを押す

    以上です。詳細は、以下をご参照ください。

    https://iric-gui-user-manual-jp.readthedocs.io/ja/latest/04/05/01_07_laplace.html#id3

    よろしくお願い致します。

  5. makisato+3pv7 より:

    ありがとうございます。
    試してみます。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DFlood > 格子生成の問題について