============================================== [計算例 1] 直線水路におけるトレーサーの輸送 ============================================== Nays2DHによる流れの計算 ========================= ソルバの選択 --------------- iRICの起動画面から,[新しいプロジェクト]を選ぶと表示されるソルバの選択画面で, [Nays2dh 簡単に3次元流れの計算ができます]を選んで[OK]ボタン押すと, .. figure:: images/01/Select_Nays2dh.png :width: 80% : ソルバーの選択 「無題- iRIC 3.x.xxxx [Nays2DH iRIC3X 1.0 64bit]」と書かれた Windowが現れる. .. _01_mudai: .. figure:: images/01/mudai.png :width: 90% : 無題 計算格子の作成 ---------------- :numref:`01_mudai` のウィンドウで,[格子]→[格子生成アルゴリズムの選択]から現れる, 「格子生成アルゴリズムの選択」ウィンドウ で[簡易直線・蛇行生成ツール]を選んで[OK]を押す. .. _01_kanni: .. figure:: images/01/kanni.png :width: 90% : 格子生成アルゴリズムの選択 .. _01_lavel_koshi: :numref:`01_koushi_1` の画面で,「水路形状」を選択し, 「水路主要部の形状」を[直線水路],「X方向長さもしくは流下方向延長(m)」を[5], 「X方向の格子数」を[100],「Y方向長さもしくは水路幅(m)」を[0.5], 「Y方向または横断方向格子数」を[20], 「主要部の河床勾配」を[0.005],「下流端の河床高(m)」を[-0.5]に 設定し,他はすべてデフォルトなので,「格子生成」をクリックする. .. _01_koushi_1: .. figure:: images/01/koushi_1.png :width: 90% :水路形状 すると,:numref:`01_koushi_3` 確認ウィンドウが現れるので,[はい(Y)]を押すと格子が生成され, :numref:`01_koushi_4` が表示される. .. _01_koushi_3: .. figure:: images/01/koushi_3.png :width: 50% :確認(マッピング) .. _01_koushi_4: .. figure:: images/01/koushi_4.png :width: 90% :格子生成完了 Nays2dHによる流れの計算条件の設定 --------------------------------- 次に計算条件の設定を行う.メニューバーから「計算条件」→「設定」を選ぶと, 計算条件設定ウィンドウ :numref:`01_joken_1` が表示される. .. _01_joken_1: .. figure:: images/01/joken_1.png :width: 90% :計算条件 :numref:`01_joken_2` の「境界条件」の「上流端流量と下流端水位の時間変化」で[Edit]を クックして,流量ハイドログラフ入力ウィンドウ :numref:`01_joken_3` に 移る. .. _01_joken_2: .. figure:: images/01/joken_2.png :width: 90% :流量設定 .. _01_joken_3: .. figure:: images/01/joken_3.png :width: 90% :流量下流端水位設定ウィンドウ :numref:`01_joken_3` において,「時間」「流量」のハイドログラフを入力する. ここでは,0~100秒まで,0.001㎥/sの一定流量を与える.設定が終わったら[OK]を押して ウィンドウを閉じる. .. _01_joken_4: .. figure:: images/01/joken_4.png :width: 90% :時間に関するパラメータ 「時間」を選択し,パラメーターは :numref:`01_joken_4` のように設定し, 「保存して閉じる」をクリックする. Nays2dHによる流れの計算実行 ---------------------------------- .. _01_jikko: .. figure:: images/01/jikko.png :width: 90% :計算実行中の画面 [計算]→[実行]を指定すると,「計算開始する前に,プロジェクトを保存しますか?」 など聞かれるので,「はい(Y)」を選択しプロジェクトを適当な名前で保存する. この時.プロジェクトはiproファイルで保存せずに必ずフォルダで保存すること. 計算中は :numref:`01_jikko` のような画面が表示され,計算が修了すると, 終了すると,:numref:`01_keisan` のような画面が現れるので, [OK]を押して,計算は終了となる. .. _01_keisan: .. figure:: images/01/keisan.png :width: 90% :計算の終了 **重要** 計算が終わったら必ず :numref:`01_hozon` のメニューバーの「ファイル」「保存」を 選んで計算結果を保存すること.この結果は後に行うUTTによる解析で重要となる. .. _01_hozon: .. figure:: images/01/hozon.png :width: 90% :計算結果の保存 計算結果の表示 ------------------------- 計算の終了後,[計算結果]→[新しい可視化ウィンドウ(2D)を開く]を選ぶことによって,可視化ウィンドウが現れる. .. _01_kekka_0: .. figure:: images/01/kekka_0.png :width: 450pt : 計算結果の表示 流速ベクトルの表示 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ オブジェクトブラウザーで,[ベクトル][Velocity]に☑マーク入れて, [ベクトル]をフォーカスさせてマウス右ボタン[プロパティ]をクリックすると, 「ベクトル設定」ウィンドウ :numref:`01_kekka_2` が現れる.ここで,赤線で 囲った部分の設定をして[OK]を 押すと :numref:`01_kekka_6` が表示される. :numref:`01_kekka_6` は水深平均流速ベクトル である.等流状態で一様の流速分布となっている. .. _01_kekka_2: .. figure:: images/01/kekka_2.png :width: 250pt : ベクトル設定 .. _01_kekka_6: .. figure:: images/01/kekka_6.png :width: 450pt : 水深平均流速ベクトル表示 パーティクルの表示 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ オブジェクトブラウザーの「ベクトル」を一旦アンチェックし,「パーティクル」と「Velocity」 に☑マークを入れる.( :numref:`01_kekka_9` ) .. _01_kekka_9: .. figure:: images/01/kekka_9.png :width: 450pt : パーティクル(1) :numref:`01_kekka_10` のように「パーティクル」右クリックして「プロパティ」を選ぶと, .. _01_kekka_10: .. figure:: images/01/kekka_10.png :width: 450pt : パーティクル(2) :numref:`01_kekka_11` のような「パーティクルの設定」画面が現れるので,図の赤囲いのように パーティクスの発生位置を指定する. .. _01_kekka_11: .. figure:: images/01/kekka_11.png :width: 250pt : パーティクルの設定 .. _01_kekka_12: :numref:`01_kekka_11` に示すように,タームバーをゼロに戻し,メインメニューから, 「アニメーション」「開始/停止」を選ぶことにより, :numref:`01_kekka_13` のようなパーティクルの動きが表示される. .. figure:: images/01/kekka_12.png :width: 400pt : アニメーションの再生 .. _01_kekka_13: .. figure:: images/01/nays2d_particle.gif :width: 450pt : Nays2dhによるパーティクルアニメーション :numref:`01_kekka_13` からわかるよに,流れの計算結果をそのままパーティクル表示すると, 乱流による乱れ成分が含まれていないので,**何の変哲も無い** 単純で退屈な 表示しかされない( ^^) _U~~ UTTよるトレーサーの追跡 ======================== UTTの起動 ---------------- iRICの起動画面から,[新しいプロジェクト]を選ぶと表示されるソルバの選択画面で, 「UTTとても便利な多機能トレーサー追跡ツール・魚も追跡できます」を選んで,「OK」を クリックする.( :numref:`01_utt_kido` ) .. _01_utt_kido: .. figure:: images/01/utt_kido.png :width: 400pt : UTTの選択と起動 「無題 -iRIC 3.0.xxxxx [UTTとても便利な多機能トレーサー追跡ツール・魚も追跡できます]」 と書かれたウインドウが現れ,UTTセッションが開始される.(:numref:`01_utt_openning` ) .. _01_utt_openning: .. figure:: images/01/utt_openning.png :width: 400pt : UTTの起動 この状態の「プリプロセッサー」の「オブジェクトブラウザー」の「格子」の部分には [データなし]と表示されている( :numref:`01_utt_openning` ) ので,まずは前記 :ref:`01_lavel_koshi` で作成したものをインポートする. .. _01_utt_import: .. figure:: images/01/utt_import.png :width: 400pt : 格子データのインポート 「格子(データーなし)」を右クリックして「インポート」を選ぶ (:numref:`01_utt_import` ). .. _01_utt_koshi_1: .. figure:: images/01/utt_koshi_1.png :width: 400pt : 格子データファイルの選択 :numref:`01_utt_koshi_1` に示すように前述の「Nays2DHによる計算結果」を セーブしたプロジェクトフォルダーの中にある 「Case1.cgn」を選択して,「開く」をクリックする. .. _01_utt_wng: .. figure:: images/01/utt_wng.png :width: 400pt : 警告 :numref:`01_utt_wng` 「このCGNSファイルは・・・ナンチャラ・・・・インポートしますか?」 と出るが,細かいことは気にせずに「はい(Y)」と答えると, :numref:`01_utt_grid` のように格子のインポートが完了する. .. _01_utt_grid: .. figure:: images/01/utt_grid.png :width: 400pt : 格子のインポート完了 1個のトレーサーの追跡(乱流拡散無し) ------------------------------------- 計算条件の設定 ^^^^^^^^^^^^^^^^^ :numref:`01_joken_0` に示すように,メインメニューから「計算条件」「設定」を選ぶ. .. _01_joken_0: .. figure:: images/01/joken_0.png :width: 400pt : 計算条件の設定(0) :numref:`01_utt_joken_1` に示すように,「基本設定」 「流れの計算結果を読み込むCGNSファイル」を指定する.通常は,前記の「Nays2DHの計算結果」 が格納されているCGNSファイルを指定する. .. _01_utt_joken_1: .. figure:: images/01/utt_joken_1.png :width: 400pt : 計算条件の設定(1) . _01_utt_joken_2: 「基本設定」の上記以外の部分は,:numref:`01_utt_joken_2` に示すように 設定する.なお.使用するトレーサーは「通常のトレーサー」のみで 「特別トレーサー」は使用しない. .. _01_utt_joken_2: .. figure:: images/01/utt_joken_2.png :width: 400pt : 計算条件の設定(2) 「通常トレーサーの供給条件」は,:ref:`01_lavel_kijutsu` で述べた表示方法に したがって,:numref:`01_utt_joken_3` のように設定する. .. _01_utt_joken_3: .. figure:: images/01/utt_joken_3.png :width: 400pt : 計算条件の設定(3) 「乱れの影響」の「ランダムウォークによるセル以下スケールの乱れの考慮」 は :numref:`01_utt_joken_4` に示すように「しない」に設定して, 「保存して閉じる」を選択する. .. _01_utt_joken_4: .. figure:: images/01/utt_joken_4.png :width: 400pt : 計算条件の設定(4) 計算の実行 ^^^^^^^^^^^^ メインメニューから,「計算」「実行」を選ぶと,「保存しますか?」 のようなメッセージが出るので,「はい(Y)」を選んで,プロジェクトを保存する. 保存が終了すると,計算が実行され,:numref:`01_utt_jikko_1` のようなウィンドウが 表示される. .. _01_utt_jikko_1: .. figure:: images/01/utt_jikko_1.png :width: 400pt : 計算の実行 計算が終了すると,:numref:`01_utt_jikko_2` のようなウィンドウが 表示されるので「OK」を押す. .. _01_utt_jikko_2: .. figure:: images/01/utt_jikko_2.png :width: 400pt : 計算の実行 計算結果の表示 ^^^^^^^^^^^^^^^ メインメニューから,「アニメーション」「開始/停止」を選ぶ( :numref:`01_utt_kekka_1` ) とアニメーションが開始される.( :numref:`01_utt_00` ) .. _01_utt_kekka_1: .. figure:: images/01/utt_kekka_1.png :width: 400pt : 計算結果の表示 .. _01_utt_00: .. figure:: images/01/utt_00.gif :width: 400pt : トレーサーの動き(拡散無し) 当然,乱流拡散なしの場合は :numref:`01_utt_00` のような単純な結果となる. 1個のトレーサーの追跡(乱流拡散有り) ------------------------------------- 計算条件の設定 ^^^^^^^^^^^^^^^^^ 計算条件を変更し,乱流拡散の影響を考慮する.メインメニューから「計算条件」→「設定」を選択し, :numref:`01_utt_joken_5` の「計算条件」の設定ウィンドウを表示し, 「乱れの影響」の「ランダムウォークによるセル以下スケールの乱れの考慮」を「する」に設定し, パラメーターの「Aの値」を[1]に設定すし,「保存して閉じる」 .. _01_utt_joken_5: .. figure:: images/01/utt_joken_5.png :width: 400pt : 計算条件の設定(乱れの影響) 計算の実行と結果の表示 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 前記と同様に計算を実行して結果をアニメーション表示すると,:numref:`01_utt_01` のような 結果となる. .. _01_utt_01: .. figure:: images/01/utt_01.gif :width: 400pt : トレーサーの動き(拡散あり A=1) さらに Aの値を10とすると,:numref:`01_utt_10` となり,明らかに乱れの影響が大きくなる. .. _01_utt_10: .. figure:: images/01/utt_10.gif :width: 400pt : トレーサーの動き(拡散あり A=10)