[計算例 2] 360°円形水路における流れ ==================================== Nays2d+を用いて,360°円形水路の流れの計算を行う. -------------- 計算格子の作成 -------------- 計算格子の作成は[2次元円弧形水路格子生成ツール]を用いる. :numref:`02_koushi_1` で[Nays3dv用格子生成ツール]を選択し.[OK]をクリックする. .. _02_koushi_1: .. figure:: images/02/koushi_1.png :width: 300pt : 格子生成アルゴリズムの選択 下図の :numref:`02_koushi_2` で赤囲いの部分を設定し,格子生成をクリックすると. :numref:`02_koushi_3` が表示され「マッピングを実行しますか?」と聞かれるので, [はい(Y)]をクリックすると,格子が表示される. .. _02_koushi_2: .. figure:: images/02/koushi_2.png :width: 250pt : 格子生成: 水路形状(基本) .. _02_koushi_3: .. figure:: images/02/koushi_3.png :width: 150pt : マッピングの実行 格子が表示されたら,「格子」「格子点の属性」「河床高」に☑マークを入れると 放物線断面で一定勾配の360°円形水路の格子が生成されたことが確かめられる. ( :numref:`02_koushi_4` ) .. _02_koushi_4: .. figure:: images/02/koushi_4.png :width: 400pt : 格子生成の完了 -------------- 計算条件の設定 -------------- メニューバーから[計算条件]→[設定]を選ぶと「計算条件」入力用のウィンドウが表示される ( :numref:`02_joken_1` ) .. _02_joken_1: .. figure:: images/02/joken_1.png :width: 300pt : 計算条件:モデルパラメータ 「計算条件」ウィンドウ :numref:`02_joken_1` の「流量および読み込みファイル」で [Edit]をクリックし, .. _02_joken_2: .. figure:: images/02/joken_2.png :width: 300pt : 計算条件:流量ハイドログラフ設定 「流量ハイドログラフ設定」ウィンドウで :numref:`02_joken_2` のように設定するし, [OK]をクリックする. .. _02_joken_3: .. figure:: images/02/joken_3.png :width: 300pt : 計算条件:時間および繰り返し計算パラメーター 「グループ」の「時間および浸食に関するパラメーター」は :numref:`02_joken_3` のように設定する. .. _02_joken_4: .. figure:: images/02/joken_4.png :width: 300pt : 計算条件:境界条件 「グループ」「境界条件」の「周期境界条件」は,無限に続く円形水路の計算なので, 「適用する」に設定する. .. _02_joken_5: .. figure:: images/02/joken_5.png :width: 300pt : 計算条件:3次元流速分布 「グループ」「3次元流速分布」の設定は :numref:`02_joken_5` のように設定して 「保存して閉じる」をクリックする. ------------ 計算の実行 ------------ .. _02_jikko_1: .. figure:: images/02/jikko_1.png :width: 90% :計算実行中の画面 [計算]→[実行]を指定すると,:numref:`02_jikko_1` のような画面が現れ計算が始まる. .. _02_jikko_2: .. figure:: images/02/jikko_2.png :width: 90% :計算の終了 計算が終了すると, :numref:`02_jikko_2` のような表示がされる. ------------------------- 計算結果の表示 ------------------------- 計算の終了後,[計算結果]→[新しい可視化ウィンドウ(2D)を開く]を選ぶことによって,可視化ウィンドウが現れる. .. _02_kekka_1: .. figure:: images/02/kekka_1.png :width: 450pt : 計算結果の表示(1) ^^^^^^^^^^^^^^^ 水深の表示 ^^^^^^^^^^^^^^^ オブジェクトブラウザーで,「スカラー(格子点)」の「Depth」に☑マークを入れて, 右クリックして[プロパティ]をクリックすると, 「スカラー設定」ウィンドウ :numref:`02_kekka_2` が現れる. .. _02_kekka_2: .. figure:: images/02/kekka_2.png :width: 250pt : スカラーの設定 :numref:`02_kekka_2` の赤囲いの部分の設定をして,[OK]をクリックすると :numref:`02_kekka_3` .. _02_kekka_3: .. figure:: images/02/kekka_3.png :width: 450pt : 水深の表示 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 流速ベクトルの表示 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ オブジェクトブラウザーで,[ベクトル][Velocity]に☑マーク入れて, [ベクトル]をフォーカスさせてマウス右ボタン[プロパティ]をクリックすると, 「ベクトル設定」ウィンドウ :numref:`02_kekka_5` が現れる.ここで,赤丸の設定をして[OK]を 押すと :numref:`02_kekka_6` が表示される. :numref:`02_kekka_6` は水深平均流速ベクトルである. .. _02_kekka_5: .. figure:: images/02/kekka_5.png :width: 250pt : ベクトル設定 .. _02_kekka_6: .. figure:: images/02/kekka_6.png :width: 450pt : 水深平均流速ベクトル表示 :numref:`02_kekka_6` の状態で,オブジェクトブラウザーの「ベクトル」の「SurfaceVelocity」に ☑マークを入れると「表面流速ベクトル」 :numref:`02_kekka_7` が,また, 「BottomVelocity」に☑マークを入れると 「底面近傍流速」 :numref:`02_kekka_8` が表示される. .. _02_kekka_7: .. figure:: images/02/kekka_7.png :width: 450pt : 表面流速ベクトル表示 .. _02_kekka_8: .. figure:: images/02/kekka_8.png :width: 450pt : 河床近傍流速ベクトル表示 :numref:`02_kekka_6` ,:numref:`02_kekka_7` ,  :numref:`02_kekka_8` を比較すると, 明らかに水深平均流速は流路に平行,表面流速は外岸向き,底面流速は内岸向きになっており, 湾曲部の2次流が計算されていることが分かる. ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 流線の表示 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ オブジェクトブラウザーの「ベクトル」を一旦アンチェックし,「流線」に☑マークを入れる. 「Velocity」に☑マークを入れると「水深平均流速」による流線 :numref:`02_kekka_9` が, 「SurfaceVelocity」に☑マークを入れると「表面流速」による流線 :numref:`02_kekka_10` が, 「BottomVelocity」に☑マークを入れると「底面近傍流速」による流線 :numref:`02_kekka_11` が 表示される. .. _02_kekka_9: .. figure:: images/02/kekka_9.png :width: 450pt : 水深平均流速による流線 .. _02_kekka_10: .. figure:: images/02/kekka_10.png :width: 450pt : 表面流速による流線 .. _02_kekka_11: .. figure:: images/02/kekka_11.png :width: 450pt : 河床近傍流速による流線 ベクトルと同様に,湾曲部の2次流の影響が計算されている.