[計算例 3] 実河川の流れとトレーサーの追跡計算¶
実河川ので行われた浮子観測の結果をもとに再現を行う. 洪水時に浮子投下機から浮子を投下し、100m区間の流下時間を測定、流速を算定している. 観測水位・流速から求められた流量2640m3/sを対象に,Nays2d+を用いて表面流を算定後, UTTによる浮子の再現を行う.
Nays2d+による流れの計算¶
計算格子と河床形状の作成¶
1) 河床高のインポート¶
[インポート] → [ 地理情報] → [河床高(m)] より、tikei.tpo(点群データ)を読み込みます。 次に点群データの間引きを選択します。ここでは間引きは行わず、1を選びます。
読み込んだ地形データを示します.
2) 背景の設定¶
[ ファイル ] → [ プロパティ ] を選択し,プロパティ画面より座標系を選択します.
検索からJapanを打ち込み,EPSGのJapan VIを選択します.
オブジェクトブラウザより、[背景画像(インターネット)] → [ 国土地理院(標準地図)]を選択します。
3) 計算格子の選択¶
[ 格子 ] → [ 格子生成アルゴリズムの選択 ] → [ 折れ線と格子幅から生成 ]を選択する.
上流側から下流へ向けて中心位置を選択する.
格子生成画面より,格子数 nI:290,nJ:56,幅W140mとする.格子サイズは2.5m×5.0m程度となる.
4) 橋脚の設定¶
画面左のオブジェクトブラウザより,地勢データ1を非表示にし, [ 障害物 ] → [ 追加 ] → [ ポリゴン] を選択し,橋脚位置を障害物設定する. また,全格子をポリゴンで囲み通常格子とする.このとき,通常セルは障害物セルより 下層のレイヤーに配置する.
計算の実行¶
名前を付けてプロジェクトを保存し,計算を実行する. 計算が終わったら,保存してプロジェクトを閉じます.
UTTによる仮想トレーサーの追跡計算¶
地形データの確認¶
座標系を設定する. メニューより[ ファイル ] → [ プロパティ] を選択する.
プロジェクトプロパティ画面より,座標系の [ 編集 ] を選択する.
座標系の選択画面より,検索に [ japan ] を入力し,[ EPSG:・・・CSVI ] を選択する.
オブジェクトブラウザより,背景画像(インターネット)の国土地理院(標準地図)を選択する.
UTTによるトレーサー追跡計算¶
2) 計算の実行¶
ファイルをプロジェクトで保存し,計算を実行する.
3) 計算結果の表示¶
[計算結果]より,[新しい可視化ウィンドウ(2D)]を開き, [背景画像(インターネット)]から[ 国土地理院(標準地図)]を選択する.
オブジェクトブラウザより、ポリゴンの Trajectory を右クリックし、 プロパティを選択する.
ポリゴン設定画面より,[ 線の幅 ] に 3 を入力する.
オブジェクトブラウザより、[ スカラー(格子点)] の[ Velocity ] を選択し、 右クリックよりプロパティを選択する. スカラー設定画面より,値を入力し,最小値以下を描画のチェックを外す.
以上より,浮子投下機より投下したトレーサーの軌跡の計算結果を示す.