現在、地勢データと河川横断データを用いて河川の再現計算をおこなっているのですが、河川横断データが反映されません。
手順は以下の通りにおこなっています。
1.地勢データ読み込み
2.河川横断データ読み込み
3.格子生成(その後属性マッピング)
4.条件設定(その後属性マッピング)
5.粗度設定(その後属性マッピング)
6.計算
河川横断データのみ→反映される
両方のデータ→地勢データのみ反映
という状況です。
まだiRICを使い始めたばかりで理解できていない部分も多々ありますが、教えていただけると幸いです。
コメント
訂正です。
手順4と5の間に流入点の設定をおこなっています。
私の処理例でご紹介いたします。
私は、河川測量データでつくる格子と 地勢データでつくる格子 の合成はできないと思っております。
そこで、
例えば、私は以下のように合成処理しております。
航空レーザ測量データを地勢データとして整理。(データ①)
河川測量データを用いてiRICにて極小点群になるように格子群を作成(航空レーザ測量データではとれていない水中部のデータとして取り扱い)。
これも一旦地勢データフォーマットとして整理。(データ②)
別のソフトにて、データ①と②を点群データとして合成。(地勢データとして取り扱い)(データ③)
合成したデータ③を用いて、iRICにて格子作成。(推定水中部も含めた地勢データから作成した格子群という位置づけ)
という処理をしております。
『別のソフト』などによる 格子データの合成(河道優先処理など)ができるツール(ソフトまたはプログラム)の処理が必要と考えます。
以上です。
ご丁寧に返信していただきありがとうございます。
また、返信が遅れてしまい大変失礼致しました。
私自身まだ勉強不足な部分がありますので、格子データを合成できるソフト等について調べてみようと思います。