現在、iRIC Morpho2DHを使用して土石流の氾濫シミュレーションを行っております。
解析を実施する中で、境界条件の流量設定及び河床材料の設定に関して質問があり、投稿させて頂きました。
①境界条件の流量設定
水が流れる範囲や流量の設定範囲をご教授頂けないでしょうか。
計算格子数で等分した流量が上流端の計算格子全体に流れるのか、もしくは流量は上流端の横断形状の低い箇所を流量に応じた断面積で流れるのでしょうか。
また、計算限界となる最低流量はあるのでしょうか。
②河床材料の設定
一様砂で平均粒径を与えて計算を行っています。
流れのみの計算ができていた設定条件でも河床材料の平均粒径を大きくすると計算が進まなくなります。
流量を大きく設定すると計算できるのですが、同じ流量で他の設定条件(最小流動深の調整、一様砂を混合砂へ変更)しても問題は解決しませんでした。
河床材料の粒径を大きく設定する場合の留意点についてご教授頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。
コメント
土石流の氾濫シミュレーションをしているのでしょか?質問内容から判断すると、土石流の解析では無いように思います.
質問に至る経緯が説明不足でした。
申し訳ありません。
現在、土石流の氾濫シミュレーションを行おうとしているのですが
うまく計算できず、先に流れのみの計算で与えている計算条件がおかしくないか確認していました。
その中で、先に投稿した境界条件の流量や河床材料の設定に関して分からない部分があり質問させて頂きました。
境界条件の流量設定や河床材料の設定についてご教授頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。