iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

河川横断測量データの代わりに点群データを使った際の格子生成について

  • 2022年06月23日
  • hiroliy

Nays2DHで解析を行うにあたり、200mピッチの河川横断測量データではなく、密な点群データを用いて解析を行おうとしています。
地形データについては、オブジェクトブラウザーの[地理情報]の下にある[地形高(m)]を右クリックし、[インポート]⇒[点群データ]を選択し、x,y,zのテキストデータを読み込むところまではいきました。
しかし、格子を作成する際に、最初に、[格子生成アルゴリズムの選択]の部分で何を選択すればよいのか迷ってしまいました。
河川横断測量を使って計算する際には、[ポアソン方程式を解いて格子を作成]をよく使うのですが、そちらを選択すると、「横断測量データが見つかりません。中心線を自分で定義してください」と表示がでるのですが、そこでokを押して、中心線を引き、その後「左岸線・右岸線の生成」で左右の岸線を引き、「格子生成」で格子を引くというやり方で大丈夫でしょうか。

教えていただきたくお願いします。

コメント

  1. champon より:

    それで結構かと思います.
    Nays2DHは構造格子を使うモデルですから,どのようなアルゴリズムで作成されたとしても,四角形の格子であればよいです.ただし,あまり変形した格子だと計算精度は低下します.下記資料など,参考になると思います.

    https://i-ric.org/download/iric-notes/

  2. hiroliy より:

    ご教示いただきまして、ありがとうございます。
    早速、トライしてみます。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DH > 河川横断測量データの代わりに点群データを使った際の格子生成について