こんにちは お世話になっております. 現在,Nays2DHとNays2DFloodを用いて解析を行っているのですが,解析完了後に3Dで地形の様子を確認しようとしたところ,3D可視化ウィンドウを表示することができませんでした. 具体的には添付の画像の通りです. 2Dの可視化ウィンドウについては問題なく表示できております. 解決方法をご教授いただければ幸いです. よろしくお願いいたします.
Risu様
添付画像を拝見いたしましたが、お使いのiRICは正常な状況です。 “可視化ウィンドウ (3D) “は、Nays3DvやNaysCUBEなどの3次元格子を持つソルバー専用の機能で、Nays2DHやNays2DFloodなどの2次元ソルバーでははご利用頂けません。 そのためツールバー上で”3D”とかかれたアイコンはグレーアウトしています。
2次元ソルバーで計算結果を3次元的に表示したい場合は”可視化ウィンドウ (3D) “ではなく”鳥瞰図可視化ウィンドウ (2D)”をご利用いただけます。 2つ並んだ2Dとかかれたアイコンの右側か、メニューバーの”計算結果”->”新しい 鳥瞰図可視化ウィンドウ(2D)を開く”からウィンドウを開くことができます。
開いてすぐは格子の外枠しか表示されていませんので、以下の手順で任意のスカラーを追加してください。 * オブジェクトブラウザーの”スカラー(格子点)”を右クリック * メニューから”追加”を選択し、任意のスカラーを追加 * 表示色等を設定して”OK”
なおこの際に、スカラーの面と格子形状が一致していないので、オブジェクトブラウザーの”格子形状”を右クリックして”プロパティ”から”標高に使用するスカラー値”を地形高にしておくとよいかと思います。
詳しくはiRICのユーザーマニュアルに鳥瞰図可視化ウィンドウのページがあるのでごらんください。 https://iric-gui-user-manual.readthedocs.io/ja/v4_jp/05/01/02_vis2dbirdeye.html
Hoshino様
ご返信ありがとうございます. 現在,実河川に基づいて解析を行っているのですが,堤防の高さを変更させて氾濫の様子を考察しております. 堤防の高さなどの河川の様子を表示する手段を検討しているところでした. ご教授いただいた内容を参考にさせていただきます. ありがとうございます.
コメントを投稿するにはログインしてください。
このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。
コメント
Risu様
添付画像を拝見いたしましたが、お使いのiRICは正常な状況です。
“可視化ウィンドウ (3D) “は、Nays3DvやNaysCUBEなどの3次元格子を持つソルバー専用の機能で、Nays2DHやNays2DFloodなどの2次元ソルバーでははご利用頂けません。
そのためツールバー上で”3D”とかかれたアイコンはグレーアウトしています。
2次元ソルバーで計算結果を3次元的に表示したい場合は”可視化ウィンドウ (3D) “ではなく”鳥瞰図可視化ウィンドウ (2D)”をご利用いただけます。
2つ並んだ2Dとかかれたアイコンの右側か、メニューバーの”計算結果”->”新しい 鳥瞰図可視化ウィンドウ(2D)を開く”からウィンドウを開くことができます。
開いてすぐは格子の外枠しか表示されていませんので、以下の手順で任意のスカラーを追加してください。
* オブジェクトブラウザーの”スカラー(格子点)”を右クリック
* メニューから”追加”を選択し、任意のスカラーを追加
* 表示色等を設定して”OK”
なおこの際に、スカラーの面と格子形状が一致していないので、オブジェクトブラウザーの”格子形状”を右クリックして”プロパティ”から”標高に使用するスカラー値”を地形高にしておくとよいかと思います。
詳しくはiRICのユーザーマニュアルに鳥瞰図可視化ウィンドウのページがあるのでごらんください。
https://iric-gui-user-manual.readthedocs.io/ja/v4_jp/05/01/02_vis2dbirdeye.html
Hoshino様
ご返信ありがとうございます.
現在,実河川に基づいて解析を行っているのですが,堤防の高さを変更させて氾濫の様子を考察しております.
堤防の高さなどの河川の様子を表示する手段を検討しているところでした.
ご教授いただいた内容を参考にさせていただきます.
ありがとうございます.