iRIC Software Logo

ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

エクセルデータの取り込み

  • 2019年11月07日
  • ee

地形データについて、
添付ファイルのように、エクセルデータ内でセルを用いて格子分けをしているのですが、
それをそのままiricに落としてNays2DHで計算をかけることはできるでしょうか。

格子分け.pdf
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. UC-1h より:

    こんにちわ。
    エクスポート>格子>*.csvで出力される格子データと同じ並び方にしたcsvを作成し、
    インポート>格子で格子形状をxyzを取り込むことができます。

    この方法では、地形高以外の情報は取り込めないので、
    GISソフトやCADなどを活用しshpファイルに変換したうえでIRICに取り込む必要があります。

  2. jstfuji より:

    ご返信ありがとうございます。

    ご返信いただいた内容に対して2点質問があります。
    ①エクセルのデータを取り込めることは分かったのですが、
    その際は、エクセルで作成した1つのセルの各4点それぞれにxyzを与えて、その値を羅列したcsvファイルを作成し取り込まなくてはならないということでしょうか。
    また、エクスポート>格子>*.csvで出力される格子データと同じ並び方にしたcsvの作成が分からないので、
    サンプル等があったらいただけないでしょうか。

    ②地形高をもった各セルに粗度係数を与えたいのですが、
    エクセル上でそれぞれのセルに対して一つずつ粗度を与えてもそれを取り込むことは出来ないということでしょうか。
    また、GISやCADを活用しshpファイルに変換して取り込むとのことですが、
    GISやCAD内でどのようなデータを作成すればよいのか分からないので、
    サンプル等があったらいただけないでしょうか。

  3. UC-1h より:

    こんにちは。
    ①インポートできる標高は、格子点上のxyzで指定してください。
    とりあえず簡単な計算格子を作成し、エクスポートしてファイル並びを確認してください。
    https://iric-gui-user-manual-jp.readthedocs.io/ja/latest/06/07_grid_csv.html

    ②複雑な形状でなければ、iRICのオブジェクトブラウザからポリゴンで設定するという方法が簡単です。
    https://iric-gui-user-manual-jp.readthedocs.io/ja/latest/04/04_geographic_data.html#sec-pre-geodata

  4. ee より:

    ご返信ありがとうございます。

    ①については、iRIC上で簡単な計算格子を作成し、エクスポートでcsvファイルの中身を確認できました。
    ②についても、ポリゴンを作ってあげればその中でパラメータをいじれることが分かりました。

    大変助かりました。ありがとうございます。

返信する

> フォーラム > Nays2DH > エクセルデータの取り込み