iRIC Software Logo

ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

セル属性の読み込みについて

  • 2020年01月06日
  • abe.yy.0225

固定床,移動床,マニングの粗度係数,植生密生度のシェープファイルをQGISで作成し,iRIC上で読み込みました.
それぞれiRIC上に表示はされるのですが,属性マッピングを行っても格子に情報が読み込まれないので現在1つ1つ手作業で格子に上記の属性を入力しています.
どうすればシェープファイルの情報をセルに反映できるのか教えて頂きたいです.

コメント

  1. UC-1h より:

    こんにちは。

    考えられるのは以下のような場合でしょうか?

    ・シェープファイルがポリゴンではない
    ・シェープファイルのインポートで値を正しくインポートできていない
    https://iric-gui-user-manual.readthedocs.io/ja/latest/03/03_09_01_geographic_data.html#e

    ・マッピング時にチェックボックスにチェックが入っていない
    ・ポリゴンがセルの中心点を含んでいない
    https://iric-gui-user-manual-jp.readthedocs.io/ja/latest/04/05/02_mapping.html
    マッピングを実行したい属性の横にチェックを入れ、「OK」ボタンを押します。
    セルの中心点がポリゴンに含まれている時、そのポリゴンに設定された値が設定されます。

    • abe.yy.0225 より:

      ご回答頂きありがとうございます.
      チェックなど細かいところを確認してもう一度試してみますが,一番可能性の高い理由が,ポリゴンのセルが中心点を含んでいないという事だど考えています.
      QGISで地形を細かく再現したポリゴンを作成しシェープファイルにしています(低水域,田んぼなど)そのため1つのポリゴンの中でもどうしてもセルの中心を含んでいない部分が出来てしまいます.
      今も低水域ポリゴンをインポートし移動床設定を行いマッピングを行ったのですが,すべてのセルが移動床となってしまいます.
      解決方法がありましたら教えて頂きたいです

  2. UC-1h より:

    こんにちは。
    固定床と移動床に着目したときに、
    ①計算領域をすべて網羅する大きめのポリゴンをiRIC上で作成し、固定床に設定する
    ②低水域のポリゴンをインポートし、固定床のポリゴンの上に表示されるようにする
    ③マッピングする
    ※重なっているポリゴンは、オブジェクトブラウザで上に表示されているポリゴンが有効になります。

    うまくいかない場合は、計算格子とポリゴンが重なって表示されている状態のスナップを貼ってみてください。

    • abe.yy.0225 より:

      ありがとうございます。上記の方法で高水敷、低水敷のマッピングは行うことが出来ました。
      粗度係数や植生密生度も同様の方法で行ってみたのですが粗度係数は初期値みたいなものが0.03で設定されており、うまく出来ませんでした。
      何かいい方法があれば教えていただきたいです。

  3. UC-1h より:

    計算格子とポリゴンが重なって表示されている状態のスナップを貼ってみてください。

返信する

> フォーラム > Nays2DH > セル属性の読み込みについて