iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

ソルバーコンソールの各項目の意味とTINの削除について

  • 2021年07月26日
  • taniguti-v2#

お世話になっております。
添付画像に記載されているコンソール画面の各項目の意味について4点と、地形データから生成されるTINについて1点、質問させていただきます。

以下4点、コンソール画面についてです
①ボックスカルバートの位置を示している箇所の下にある、
0 1 145 159
0 1 145 159
:  :  :  :
:  :  :  :
1 3 50 52

のような4つの数字の羅列は何を表しているのでしょうか?

②q_inputは格子内全ての流入地点の流入量の総和という認識であっているでしょうか?

③h_downは下流端水位の数値で、下流端水位を設定していない場合は0という認識であっているでしょうか?

④0.000 outは何を表しているのでしょうか?

以下1点、TINについてです
点で地形をインポートし、TINを生成すると三角形ができ、離れた点同士でTINができてしまうと、望んでいない一定勾配の地形データができてしまい、それを解消するために不必要なTINを削除したいと考えています。
TINの削除に関して「長い辺を持つ三角形の削除」以外に、任意のTINを削除する方法はあるでしょうか?

多数の質問申し訳ありません、よろしくお願いします。

コンソール.PNG
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. keisuke.inoue より:

    iRIC GUI を担当している井上と申します。
    iRIC をご利用頂き、ありがとうございます。
    私からは、GUI に関連する最後の項目についてのみ、回答させていただきます。

    > 点で地形をインポートし、TINを生成すると三角形ができ、離れた点同士でTINができてしまうと、望んでいない一定勾配の地形データができてしまい、それを解消するために不必要なTINを削除したいと考えています。
    > TINの削除に関して「長い辺を持つ三角形の削除」以外に、任意のTINを削除する方法はあるでしょうか?

    恐縮ですが、TIN の三角形の削除機能は「長い辺を持つ三角形の削除」のみとなっております。代わりに、点を個別に選択して削除することは出来ますので、余計な三角形を消したい場合は、まずはその三角形の頂点になっている点を削除し、TIN を生成し、その後「長い辺を持つ三角形の削除」を実行すると、しきい値をうまく設定すれば望みの結果が得られるのではと思います。お試しいただければと思います。

    どうぞ宜しくお願いします。

  2. taniguti-v2# より:

    返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DFlood > ソルバーコンソールの各項目の意味とTINの削除について