iRIC Software Logo

ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

上流端掃流砂供給係数とは?

  • 2020年01月21日
  • kk

計算条件の、その他の条件にある上流端掃流砂係数はいったい何を意味しているのでしょうか?

また、私の認識は、

上流端掃流砂係数が1の場合は、上流端から流量に沿った土砂量が計算されて、その計算された土砂量がすべて河道内に入っている。
上流端掃流砂係数が0の場合は、上流端から土砂が流入していない。

なのですが、この認識で間違いはないでしょうか?

ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

  1. UC-1h より:

    こんにちは。
    マニュアルP16にあるとおり、0で設定すれば土砂供給なしになると思います。
    「通常1として,平衡状態で流入させます.しかし,上流端にダムなどの構造物があり,掃流砂量が平衡状態より小さくなる場合は,この値を1以下に設定します.」
    https://i-ric.org/download/nays1d_%e3%82%bd%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab/

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays1D+ > 上流端掃流砂供給係数とは?