iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

地理情報の標高データがインポートできない件について

  • 2024年07月01日
  • 211h10029

いつもお世話になっております。
地理情報の標高データをインポートしようとするとTLS initialization failedというエラーメッセージが発生し、インポートができません。
V4を利用しており、フォーラムに記載されている更新やプロキシサーバーの確認を行いましたが、改善がされません。
改善案をご教授いただければと思います。
宜しくお願い致します。

スクリーンショット 2024-06-17 163256.png
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    211h10029様

    iRIC開発者に情報を共有し確認していただきましたが、結論からお伝えしますと、どういう理由で起きているかの推定が難しい状況です。
    webからのインポート機能を利用されたのだと推測いたしますが、どのデータか、どのような範囲かがわからないと詳しい確認は難しいです。

    一番可能性が高いと思われるのはインターネット接続の問題でファイアウォールやプロキシがTLS接続をブロックしているかネットワーク接続自体に問題があるかもしれません。

    ですので、一度現在使用されているインターネット接続とは違う環境でインポートができるかご確認してみてください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    以下は開発者からのコメントです。

    TLS initialization failed というメッセージから推定するに、OpenSSL による TLS (Transport Layer Security) の初期化が失敗しているものと考えられます。
    OpenSSL の初期化の原因として最初に思いつくのは、 OpenSSL の DLL が見つからないか、iRICで使用しているQt 6 がサポートしないバージョンの OpenSSL の DLL が読み込まれてしまっているなどです。
    iRIC ではインストーラで prepost フォルダに libssl-1_1-x64.dll, libcrypto-1_1-x64.dll などのOpenSSL の DLL をインストールしています。
    ただ、211h10029様が誤ってこれらのファイルを削除したり置き換えたりするとは考え難いとも考えておりますし、再インストールしたりも試していただいていると思いますので、これら DLL が無い、という原因の確率は低いかと考えています。

  2. 211h10029 より:

    ご返信ありがとうございます。
    地点としては石川県珠洲市の鵜飼漁港周辺の標高データwebからインポートしたいと考えています。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DFlood > 地理情報の標高データがインポートできない件について