iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

河川の分流計算における地形高データについて

  • 2022年10月18日
  • a19.sgat

河川の分岐における計算を行っています。本川、支川のそれぞれの横断測量データを利用していますが、河川が分断されているようになってしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=v_90c11lP24 の動画を参考に分流を作成していますが、動画では点群データを使用しています。
iRIC上で横断測量データを点群データに変換した場合、線形補間された横断測量データらしいものが分流地点にできてしまいますが、これで問題なく計算は行われるのでしょうか?
実際に計算を回すと、それっぽくできたり、河道の形を調整すると分断されたようになります。

スクリーンショット 2022-10-18 132731.jpg
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. skgoqazwsx より:

    計算結果のelevationをコンター表記にして、地形モデルが正確に作れているか確認をしたらよいと思います。
    点群は、マージしたり長い辺を持つ三角形を削除したりする必要があるので注意してください。

    次のトピックにコンター確認方法を挙げておきます。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DH > 河川の分流計算における地形高データについて