iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

河川の流量と降水量データの入れ方について

  • 2020年09月23日
  • totquf53

いつもお世話になっております。

河川の流量と降水量データの入れ方について伺いたいと思います。

1. 洪水(河川の氾濫)のシミュレーションを行おうとしておりますが、河川の流量を知っていると降水量のデータを入れなくても良いでしょうか。
Nays2D Flood ExamplesのPDFファイルを拝見すると、降水量のデータを入れなく、河川の流量データだけ入れていましたが、
それは流量を計算する式に降水量が含まれているから、計算設定で降水量のデータを入れなくても流量データだけで河川の氾濫が再現できるということですでしょうか。すなわち、流量のデータを入れますと、降水量は入れる必要がないでしょうか。

2. また、降水量データを使って河川の氾濫シミュレーションを再現するしたいですが、流量をどのように設定すればよいでしょうか(例えば、流量を0にするとか)。
降水量から流量が計算可能だと存じておりますが、Nays2D Floodではその計算が可能で、降水量のデータを入れることだけで河川の氾濫を再現できますか。(その時に流量データは、普段の流量データか0にするのかについての設定方法についてもよろしくお願いいたします。)

3. また、降水量のデータを入れてシミュレーションをするとき、雨が降っている領域は、全域でしょうか。

4. 最後に、下流端境界の水位に潮位のデータだけ入力してシミュレーションを行ったことがありますが、下流端境界の水位だけデータを入れたのに、0時間の時河川の上部になぜか氾濫が発生していました。その写真を添付しておりますので、ご確認お願いしてもよろしいでしょうか。

質問が多く、大変失礼いたしました。
お手数をおかけしてしまい、申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
ご返信お待ちしております。

0時間.png
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. totquf53 より:

    ご回答、とてもありがとうございます。

    2.について
    それでは、もし降水量のデータを0から入れるとしたら、
    つまり計算領域外にも雨がまだ降ってない状況から始まりますと、
    河川流量の境界条件に平常時の流量のデータを入力すればよいと理解しても良いでしょうか。

    3. について
    自分が話した全域とは、計算領域でした。適切な単語ではなかった点、大変失礼いたしました。

    4. については、
    すでに流入流量を0m3/sにしたものでございます。下流端境界の水位に潮位のデータだけ入力し、流入流量は0m3/sにしました。
    その結果が、添付した写真でございます。

    お忙しいところ、大変申し訳ございません。
    改め、よろしくお願い申し上げます。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DFlood > 河川の流量と降水量データの入れ方について