お世話になっております。 現在、河川の氾濫解析でNays2DFloodを使用しております。
流入の境界条件設定の中に「流入河川の勾配」がありますが、 解析のなかでどのように使われているのでしょうか。
また、境界条件を指定するセル数について マニュアルの事例では、流入河川の位置の辺として1セルのみを指定していますが、 川幅が広い等の理由より複数セルを指定しても問題ないのでしょうか。 その場合の流量は単純に分配されるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
流入河川の勾配は、流入する際の流速の計算に使っております。 川幅が広い等の理由より複数セルを指定しても問題ありません。 その場合は、流入量Qin と 各辺の流量の和 ∑ ui * (H – zi) * bi が等しくなる水位Hを繰り返し計算で求めます。 ここで、uiは各辺の流入流速、ziは各辺の標高、biは各辺の幅です。
ご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。
コメントを投稿するにはログインしてください。
このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。
コメント
流入河川の勾配は、流入する際の流速の計算に使っております。
川幅が広い等の理由より複数セルを指定しても問題ありません。
その場合は、流入量Qin と 各辺の流量の和 ∑ ui * (H – zi) * bi が等しくなる水位Hを繰り返し計算で求めます。
ここで、uiは各辺の流入流速、ziは各辺の標高、biは各辺の幅です。
ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。