iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

短形領域の格子による計算について

  • 2023年12月06日
  • 20231005

質問させていただきます。
[Nays2D Flood]にて「短形領域の格子」による計算を行っているのですが、〔Inflow point is not on boundary grid〕と表示されてしまいます。「短形領域の格子」の右側(Xmax,Ymax)から流入は始めれないのでしょうか?
側方(j=1)の境界条件は「自由流出」としてあります。
他のアルゴリズムの「折れ線と格子幅から生成」では計算は行えています。よろしくお願いいたします。

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    20231005様

    まず初めに、iRICにおいて構造格子では格子(ni,nj)は基本的に、i方向が流下方向、jが横断方向として扱われます。
    つまりi=1が上流端、i=niが下流端、j=1が右岸側でj=njが左岸側です。

    そしてNays2DFloodでは流出境界(i=niの下流端、つまり(ni, 1)と(ni, nj)を繋いだ境界)に流入条件を設定出来ないはずです。
    マニュアルの24,25pに説明があるので読んでみてください。
    https://i-ric.org/download/nays2dflood-solver-manual/

    「矩形領域の格子を作成」機能では左から右(x軸の正の方向)にかけてiが1~niとなるように格子が作成されるので右側は流出境界(下流端)となり右側に流入は設定できません。
    「折れ線と格子幅から生成」では折れ線の開始点が上流端、終了点が下流端となるように格子が作成されるので、折れ線を右から左に描いていれば右側が上流端なので流入を設定できます。逆に折れ線を左から右に描いていれば右側(下流端)には境界条件を設定できません。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DFlood > 短形領域の格子による計算について