iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

CSV形式の格子データのインポートについて

  • 2023年10月10日
  • 20231005

格子データのインポートについて質問です。
IRIC上で格子作成を行い、作成した格子データをCSV形式でポートしました(図1)
得られたデータをIRIC上で作成した格子形状に沿うように並べ、いくつかの数値を修正して、再びIRICにインポートしました。
しかし、インポートした際に縮尺が合っていないためか、上手く反映されませんでした。
原因が分からないため教えていただきたいです。格子数は(Imax,Jmax)=(251,121)になります。

図1.png
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    20231005様

    ご質問ありがとうございます。
    格子のインポートは決められたフォーマットの形式のファイルからのみ可能です。

    エクスポートされた格子データ(csv)を格子の形状251×121に並べ替えられたことが原因と思われます。
    標高の値を直接書き換えることは問題ありませんが、インポートする際にはエクスポートした際と同様のフォーマットに修正してください。
    iRIC、格子に限らず基本データをインポートする際には決められたフォーマットがありますので手動でデータ構造を変えた際にはご注意ください。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DFlood > CSV形式の格子データのインポートについて