iRIC Software Logo

ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

demデータの読み込みについて

  • 2019年03月25日
  • kome

こんにちは。
卒業研究でiRICを使わせていただきたいと考えている者です。

300枚ほどの河川の写真をphotoscanでdemデータ化し、xyz形式で保存してiRICで開こうと試みたのですが
上手くいきません。
データが大きいのかと小さくしてみたのですが、エラーがでます。

データのサイズに制限とかがあるのでしょうか?
それとも他に何か可能性があれば教えていただけないでしょうか

コメント

  1. UC-1h より:

    こんにちは
    xyz形式のデータをテキストエディタで確認し、以下のtpo形式かtxt形式か確認してみてはどうでしょうか?
    データを小さくしてもエラーがでるのであれば、サイズ制限よりも書式の問題ではと思いました。
    Photoscanのxyz形式出力はRGB情報なども出力されているかもしれません。
    また、Photoscanの点群は計算格子サイズに対しかなり密な点群を出力するので、
    自分は100MB以下に間引くようにしています。

    https://iric-gui-user-manual-jp.readthedocs.io/ja/latest/06/02_elevation.html
    https://iric-gui-user-manual-jp.readthedocs.io/ja/latest/06/03_dem.html

返信する

> フォーラム > Nays2DH > demデータの読み込みについて