1アカウントでインストールできる数に上限はございますか? 会社の共有PCに自分のwindowsアカウントで入って、 自分のiRICアカウントからインストールを試みるのですが途中で失敗します。 解決方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。
YN様
まず、アカウントについてですが 仰っているアカウントというのはこちらのiRICのwebサイトのアカウントのことかと思いますが、iRICソフトウェアのインストール・使用に関してはこのサイトのアカウントは関係ありません。(iRICのインストーラーやiRIC本体を使用する際にアカウントの認証やログインを要求されないと思います。) このアカウントはiRICのwebサイトからインストーラー等をダウンロードしたり、フォーラムへの投稿・コメントをするために必要なアカウントになります。
ですので、最初のご質問の回答としましては「基本的に1ユーザー1アカウントでwebサイトからインストーラーを入手いただけば、何台のPCであろうとインストールいただくことが可能です」となります。いずれかのPCでダウンロードしたインストーラーを他のPCにコピーして使用しようが問題はありません。
インストールができないという件に関しましては状況がわからないと正確な回答が難しいです。 “自分のiRICアカウントからインストールを試みるのですが途中で失敗”というのはどういった状況でしょうか? ・iRICのwebサイトからインストーラーをそもそもダウンロードできない ・共用パソコンでiRICのwebサイトに自分のアカウントでログインし、インストーラーをダウンロードして実行したがインストールが失敗する
おそらく後者の状況であると推測しますが、インストールに失敗した際はどのような段階でどのようなエラーメッセージなどはわかりますか? エラーメッセージがわかると原因の特定へ繋がります。
以下はインストールできない際の一般的に考えられる原因と解決方法です。
原因:インターネットに接続していない 対処法:インターネットに接続してください
原因:プロキシサーバーを経由したインターネット環境である 対処法:こちらの記事の方法でプロキシ接続の設定をしてください https://qiita.com/starfieldKt/items/f4db7f25120c773a5f21#iric%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95
原因:接続先のサーバーの不具合で接続できていない 対処法:時間をあけて再度お試しください
原因:会社で設定しているセキュリティによりブロックされている 対処法;会社のセキュリティ担当にご相談ください
どうぞよろしくお願いします。
早速のご回答誠にありがとうございます。 インストール数に上限がないとのこと、承知いたしました。 インストールが出来ない件につきましては、仰っていただいている通りインストールが失敗するパターンでした。 インストール途中(21%くらい)で以下のようなエラーメッセージが出ておりました。 「アーカイブhttps://raw.githubusercontent.com/i-RIC/online_update/master/prod/solver.dhabsim/1.1.1contents.7zをダウンロードできませんでした:接続が閉じられました」 プロキシの設定をすることで無事にインストール出来ましたのでご報告いたします。ありがとうございました。
無事インストールができたとのことでよかったです。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
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YN様
まず、アカウントについてですが
仰っているアカウントというのはこちらのiRICのwebサイトのアカウントのことかと思いますが、iRICソフトウェアのインストール・使用に関してはこのサイトのアカウントは関係ありません。(iRICのインストーラーやiRIC本体を使用する際にアカウントの認証やログインを要求されないと思います。)
このアカウントはiRICのwebサイトからインストーラー等をダウンロードしたり、フォーラムへの投稿・コメントをするために必要なアカウントになります。
ですので、最初のご質問の回答としましては「基本的に1ユーザー1アカウントでwebサイトからインストーラーを入手いただけば、何台のPCであろうとインストールいただくことが可能です」となります。いずれかのPCでダウンロードしたインストーラーを他のPCにコピーして使用しようが問題はありません。
インストールができないという件に関しましては状況がわからないと正確な回答が難しいです。
“自分のiRICアカウントからインストールを試みるのですが途中で失敗”というのはどういった状況でしょうか?
・iRICのwebサイトからインストーラーをそもそもダウンロードできない
・共用パソコンでiRICのwebサイトに自分のアカウントでログインし、インストーラーをダウンロードして実行したがインストールが失敗する
おそらく後者の状況であると推測しますが、インストールに失敗した際はどのような段階でどのようなエラーメッセージなどはわかりますか?
エラーメッセージがわかると原因の特定へ繋がります。
以下はインストールできない際の一般的に考えられる原因と解決方法です。
原因:インターネットに接続していない
対処法:インターネットに接続してください
原因:プロキシサーバーを経由したインターネット環境である
対処法:こちらの記事の方法でプロキシ接続の設定をしてください
https://qiita.com/starfieldKt/items/f4db7f25120c773a5f21#iric%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95
原因:接続先のサーバーの不具合で接続できていない
対処法:時間をあけて再度お試しください
原因:会社で設定しているセキュリティによりブロックされている
対処法;会社のセキュリティ担当にご相談ください
どうぞよろしくお願いします。
早速のご回答誠にありがとうございます。
インストール数に上限がないとのこと、承知いたしました。
インストールが出来ない件につきましては、仰っていただいている通りインストールが失敗するパターンでした。
インストール途中(21%くらい)で以下のようなエラーメッセージが出ておりました。
「アーカイブhttps://raw.githubusercontent.com/i-RIC/online_update/master/prod/solver.dhabsim/1.1.1contents.7zをダウンロードできませんでした:接続が閉じられました」
プロキシの設定をすることで無事にインストール出来ましたのでご報告いたします。ありがとうございました。
無事インストールができたとのことでよかったです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。