iRIC Software Logo

ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

Morpho2DH起動時のCGNSファイルの読み込みエラーについて

  • 2019年07月01日
  • takumigc8

Morpho2DHを起動するとCGNSファイルの読み込みエラーが起きるので質問させていただきます。

[1]
Morpho2DHを使用したいためIRIC起動し新しいプロジェクト(N)を選択しMorpho2DHを選ぶと(プロジェクト内のCGNSファイルの読み込み中にエラーが発生しました。:Case1.cgn)というエラーが出ました。
[2]
エラーを無視しOKを選択しDEMデータを読み込み格子生成し背景画像を取り込み,浸食深さの設定,斜面崩壊の場所と大きさの設定,マッピングの実施,計算条件の設定を済ませ実行を押しプロジェクトとして保存を選択しフォルダ名
(※例 20190628)のような数字のみのフォルダ名で保存しようとすると(プロジェクトの保存が失敗しました。)と表示され保存ができず計算も始まらず困っています。

[3]
Morpho2DH起動時の(プロジェクト内のCGNSファイルの読み込み中にエラーが発生しました。:Case1.cgn)というエラーは毎回出てきます。またプロジェクトとして保存するときに様々な保存先で試してみましたが結果は変わりませんでした。

以下に使用しているpcの品番とスペックを記載

・PCのモデル OptiPlex 3060
・プロセッサ intel(R)Core(TM)i5-8500 CPU @ 3.00GHz
・実装RAM 8.00GB
・システムの種類 64 ビット オペレーティングシステム、x64 ベースプロセッサ
windowsの仕様
・エディション Windows 10 pro
・バージョン 1809

よろしくお願いいたします。

iricエラー2.png
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. iRIC admin より:

    「オプション>設定」にある「作業ディレクトリ」はどこになっているでしょうか?
    「作業ディレクトリ」に指定されている場所に、一時的に各種ファイルが作成されるような仕組みになっています。
    「作業ディレクトリ」への書込み権限があるユーザーで利用されているでしょうか?

    ご確認願います

  2. takumigc8 より:

    「作業ディレクトリ」のファイルを変更したところ「CGNSファイルの読み込みエラー」が消えました。またプロジェクトに保存することもでき計算も始まりました。

    助かりました。ありがとうございました。

返信する

> フォーラム > Morpho2DH > Morpho2DH起動時のCGNSファイルの読み込みエラーについて