iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

post only 【可視化専用モード】について

  • 2024年06月10日
  • vc.27x.5487

初学者の学生です.
先輩のiricプロジェクトを開こうとしたところ,(プロジェクトの名前).ipro-(バージョン情報)【post only】と表示され,プリプロセッサやソルバーを実行することができません.
特にソルバーを実行しようとしたとき,「プロジェクトは可視化専用モードで開かれています.ソルバーを実行できません」というエラーメッセージが表示されます.
調べても解決策がなかったため,質問させていただきました.
何卒ご教示お願いいたします.

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    vc.27x.5487様

    こんにちはiRICをご利用頂きありがとうございます。

    可視化専用モードで開かれてしまう原因ですが以下の原因が考えられます。

    原因
    1. そのプロジェクトを作成したソルバーがお使いのiRICの環境にインストールされていない。
    2. そのプロジェクトを作成したソルバーのバージョンがインストールされているバージョンよりも新しい。(インストールされているソルバーが古い)

    例えばv4版Nays2DHの最新バージョンは1.6.008です。このとき1がメジャーバージョン、6がマイナーバージョン、008がパッチバージョンします。
    2024年6月11日現在、iRICではプロジェクトに記録されているソルバーのバージョンとiRICにインストールされているソルバーのバージョンを比較して、メジャーバージョンかマイナーバージョンがインストールされている物よりも新しい場合、可視化専用モードで開かれます。

    Nays2DHに関してはiRIC v4がリリースされてからメジャー、マイナーバージョンは更新されていないので原因1が濃厚かと思いますが、2の場合考えられる理由としては先輩がNays2DHに手をくわえて1.7.0以降のバージョン番号をつけていたなどです。

    プロジェクトの作成・計算に用いたソルバーとバージョンは以下の方法で確認できます。
    1. 先輩のプロジェクト(ipro)ファイルを解凍ツールなどで解凍します(iproは実はzip形式です)
    2. 解凍されたフォルダの中に「project.xml」というファイルがあるのでテキストエディタで開きます
    3. 「solverName=”Nays2DH” solverVersion=”1.6.8″」という感じの記述があるので探します、これがソルバー名とバージョンです。
    (これはNays2DHのver.1.6.008で作成した時の例です。)

    原因1の場合の対策
    プロジェクトの計算に使用したソルバーをインストールしてください。
    ソルバーのインストール方法はこちらを御覧ください。
    https://qiita.com/starfieldKt/items/b62b767b66777ab876f9

    原因2の場合の対策1
    先輩にどのようなソルバーを使った聞いてオリジナルのものだった場合はもらいます。

    原因2の場合の対策2
    新しいプロジェクトを作成し、格子や計算条件を先輩のプロジェクトからインポートしてください。
    計算条件などが大きく変わっていないことを祈ります。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DH > post only 【可視化専用モード】について