iRIC Software Logo

ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

RivファイルCreaterのマクロエラーについて

  • 2020年02月03日
  • Unknown

説明書通りRivファイルCreaterに横断測量成果データをフォルダに格納し、座標を入力しました。

しかしRivデータ作成ボタンを押したところ、
VBAマクロから「実行エラー13 型が一致しません」と表示されてしまい
Rivファイルを出力することができません。

横断測量成果データや座標の見返してもおかしい値などは特になく、手詰まり状態です。

この質問はエクセルのエラーなので検討違いなのかもしれませんが、
もし考えられる要因がわかるのでしたら教えていただけますでしょうか。

rivcreater.png
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. iRIC admin より:

    ご連絡いただいた内容だけでは判断できません。
    設定されたエクセルファイルと横断データ一式をアップしていただけないでしょうか?

  2. 退会したユーザー より:

    返信ありがとうございます。
    フォーラム内での複数のファイルの指定は出来そうにないので、
    お手数おかけしますがメールで送らせていただきます。

  3. iRIC admin より:

    admin宛にメールいただいた内容を拝見しました。
    送付いただいたファイルを確認したところ、エラーが出る原因は以下であることが確認できました。

    断面名に文字”K”もしくは”k”が入っている。

    国土交通省仕様の横断測量データの断面名は数字です。そのため、断面名に数字が入ることを前提にプログラムが作られています。
    各断面の名称から文字”k”もしくは”K”を削除すると、正常にプログラムが動作します。

    ご確認お願いいたします。

  4. 退会したユーザー より:

    >国土交通省仕様の横断測量データの断面名は数字です。

    すべてのデータから”k”を消したところ、正確に変換作業が行われました。

    エラーが出た場合、全ての横断データのファイルを格納するより
    データを小分けにして格納するなど原因を狭めていく工夫が必要だったなと反省しました。

    助かりました、ありがとうございます。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > 一般 > RivファイルCreaterのマクロエラーについて