iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

計算がスタートできない

  • 2024年06月24日
  • dsk-iwade

お世話になっております。
添付画像のように計算がそもそも始まらないエラーが発生しており、マニュアル等を読んでも、minicondaのアンインストールやiRICそのものをアンインストールなど試しても、治りません。
元々のAnacondaなどはインストールされていない状態です。
ご教示いただければ幸いです。

エラー.png
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    dsk-iwade様

    ご質問ありがとうございます。
    まず、はじめにNays2D+はPythonではなくFortranで書かれたソルバーですのでiRICでインストールしているMiniconda環境は使っていません。

    コンソールの出力結果を見てみると、計算終了時間やタイムステップが読み込まれた後の、下流端水位等の計算の時点でエラーが起きているようです。

    そしてエラーの内容が「OpenMP forrtl: severe (170): Program Exception – stack overflow」ですのでメモリのスタック領域が足りてなくてプログラムが終了しているのかと思いました。

    この領域不足の原因がプログラムにあるのか、コンパイル方法に問題があるのか、dsk-iwade様のPCのスペックに問題があるのか、地理情報、計算条件に問題があるのかまではわかりませんが、もう少し計算負荷の低い条件で試してみるなどを試してみてください。事例集の問題は無事に計算できますか?

  2. dsk-iwade より:

    お世話になっております。
    ご返信いただきありがとうございます。
    計算負荷を小さく(格子数を減少)させて計算を行うと、ある程度まで進むことが確認できました。
    恐らくご指摘の通り、メモリの領域が足りなかったものと考えています。

    しかし、途中で計算終了してしまう(流速の発散?)ため、こちらは設定した計算条件の影響もあるかと思います。
    急激な河床の増加(その地点の流速は変な値ではない)がみられたので格子サイズの変更も検討していますが、そのほかに考えられる原因がありましたらご教示願います。

    事例集のほうは試してはいませんがおそらく回せると思います。また試してみます。ありがとうございました。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > 一般 > 計算がスタートできない