NaysCUBEでモデルを作成していました。
iric3で作成したモデルをそのままiric4で表示させました。
それぞれでベクトルを表示させたところ、「Z方向の倍率1倍」にした時は同じ図面でしたが、「Z方向の倍率10倍」にした時は異なる図面になりました。
表示上のベクトルにはiric3ではZ方向の倍率を適用するが、iric4ではZ方向の倍率を適用しない仕様に変更したという認識でよろしいでしょうか。
もしくは、iric4での表示方法をどこか変更すれば、iric3のような表示になるのでしょうか。
ご確認よろしくお願い致します。
コメント
KI様
お問い合わせ、非常にわかりやすい資料のご提供大変ありがとうございます。
iRICv4において、3次元格子を用いるソルバーでベクトルにz軸方向の倍率が適用されない状況を確認致しました。
こちらの問題につきましては、申し訳ありませんがiRIC v4のバグです。
既に開発者の方へ報告し原因の特定ができましたので、早期に対応される予定です。
更新版がリリースされましたらこちらで再度情報共有させていただきます。
この度は貴重な情報をありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。
KI様
お待たせ致しました。
8月26日にiRIC v4 4.0.0.6907として修正版がリリースされました。
Z軸の表示倍率を変更した場合ベクトルもZ軸方向に指定した倍率で引き伸ばされて表示されるようになっているかと思いますのでご確認をお願い致します。
(ベクトルのZ軸成分のみをn倍しているため、実際に表示されるX,Z軸、Y,Z軸の合成ベクトルと凡例のベクトルの長さが一致しなくなることにご注意下さい。)
どうぞよろしくお願い致します。