iRIC Software Logo

ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

rivファイルについて

  • 2019年11月11日
  • ee

iRICに読み込むrivファイルを作成するために、
txtファイルでデータを作成し、拡張子をcsvに変えて、rivファイルcreator(RivMaker)に取り込もうとしています。

そこで質問なのですが、
txtファイルに入力する各断面の各点xyz座標は、世界測地系の座標値を入力しなくてはいけないのでしょうか。
また、RivMakerのマニュアルがありましたらいただけないでしょうか。

コメント

  1. UC-1h より:

    こんにちは。
    任意の座標系で良いですが、Google等から背景を表示させる場合は、
    ファイル>プロパティ>座標系をあわせておく必要があります。
    rivファイルcreatorは↓にマニュアルがありますね。
    https://i-ric.org/download/riv-file-creator/
    RivMakerは見つけられませんでした。

  2. keisuke.inoue より:

    こんにちは。
    RivMaker については、英語版のマニュアルがありますが、現在公開されていません。公開に向けて準備しますので、少々お待ち下さい。

    どうぞよろしくお願いします。

  3. ee より:

    お二方ともご返信ありがとうございます。

    任意座標系でもrivファイルは作れますが、
    世界測地系を使うメリットとして、Google等の地図情報を背景に重ね合わせることができるということですね。

    そこでまた一つ質問なのですが、
    RivMakerで、web等から欲しい箇所の世界測地系を直接読み込むことはできないのでしょうか。

返信する

> フォーラム > Nays2DH > rivファイルについて