iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

シミュレーションができない

  • 2023年07月24日
  • y200268

シュミレーションを行おうとすると、iRicのソフトが落ちてしまうのですが、どのように対処すればよいでしょうか

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    y200268 様

    私の環境(iRIC v4 4.0.0.6902)でも確認できました。
    確かに計算格子のある状態で計算を実行するとダイアログ等の表示も何もなくiRICが落ちました。
    先週まで計算出来ていたプロジェクトでも、新規に作成したプロジェクトでも同様だったのでバグと思われます。

    私の方で以下の内容で開発者様に報告しておきました。わりと致命的なバグなので比較的早く対応されると思います。
    https://github.com/i-RIC/prepost-gui/issues/1182

    iRICのv3では問題なく計算出来たので、取り急ぎの対応としてはv3を使用するのがよいと思います。
    v3の計算結果はv4でも読み込める(逆は不可)ので計算はv3、可視化はv4ということもできます。
    v4で開いて保存するとv3で開けなくなるのでご注意下さい。

    それとは別に、フォーラムで質問される場合は最低限の情報がないと回答が非常に難しくなります。
    回答を望まれる場合は以下のような情報を記載されることを推奨致します。

    ・使用しているiRICのバージョン(iRICを起動して左上に書いてあるiRIC v4 4.x.x.xxxxがバージョン)
    ・不具合が発生した際の状況(発生するまでの簡潔な手順、エラーは表示されたか、計算中に発生したのか、異なる条件でも発生したか。)
    ・どのような計算をしようとしていたのか。
    ・考えられる不具合の原因(あれば)

    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. KeitaHoshino より:

    y200268様

    お知らせ頂きましたバグの内容を修正し、本日iRIC v4 4.0.0.6903として更新されました。
    お使いのiRICのバージョンを更新し、Nays2DFloodが問題なく動くかをご確認ください。

    手動でのバージョンアップの方法は以下にまとめてあります。
    https://qiita.com/starfieldKt/items/b62b767b66777ab876f9

    ご迷惑をおかけいたしました、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DFlood > シミュレーションができない