iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

iRIC v4でのエクスポートされたシェープファイルが空で出力される

  • 2023年07月18日
  • Sirius

iRIC Version4を利用し、結果をエクスポートするために「面塗りコンターをESRIシェープファイルへ」を起動したのですが、本来出てくるはずである「どのスカラーをエクスポートしますか」の画面が出ず、そのまま進行するとデータが格納されていない空のシェープファイルが出力されてしまいます。
こちらはどのように解決できますでしょうか。
もしくはこちらの問題ではなくシステムの不具合なのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    Sirius様

    結論から申し上げますと私の環境ではシェープファイルの出力は問題なく出来ております。
    (18日時点では意味のない謎のダイアログが表示されるバグがありましたが出力はできました。19日現在このバグは直っています。)

    >「どのスカラーをエクスポートしますか」の画面が出ず、

    こちらにつきましては以下のとおりです。
    「ファイル」–>「エクスポート」–>「面塗りコンターをESRIシェープファイルへ」と選択した際に、「値の選択」というダイアログが現れ「エクスポートする値を選択して下さい」と聞かれますが、現在のiRIC v4(ver4.0.0.6900)ではv3と異なりオブジェクトブラウザーでチェックマークがついているスカラーのみがこの「値の選択」ダイアログの選択肢として追加され、かつ1つのスカラーのみが選択されている場合には「値の選択」ダイアログは表示されずいきなり「面塗りコンターのESRIシェープファイルへのエクスポート」ダイアログが表示されチェックの入ったスカラーが出力されます。
    (何も選択していない場合は「シェープファイルをエクスポートするには、表示職を”区間別モード”に切り替えてください。」とエラーが出ます。)
    動画にしてみました。
    https://i-ric.org/webadmin/wp-content/uploads/2023/07/Movie.mp4

    >そのまま進行するとデータが格納されていない空のシェープファイルが出力されてしまいます。

    Sirius様の状況を再現してみようと試みましたが、条件が分からず私の環境では再現ができませんでした。
    もう少し詳細に状況をお伝えいただけますでしょうか?以下のご確認をお願い致します。
    ・iRICのバージョンは最新でしょうか。
    ・「画面が出ず、そのまま進行すると」とありますが、どのような操作をされましたでしょうか。
    ・出力したいスカラーの設定は区間別モードになっておりますでしょうか。(区間別モードでないとシェープファイルは出力されません。)
    ・出力したスカラー、時刻には値が含まれておりiRIC上で表示できておりますでしょうか。

  2. Sirius より:

    KeitaHoshino様

    ご回答ありがとうございます。
    動画まで用意して頂き大変参考になりました。
    しかし、依然として空のシェープファイルが出力されてしまいます。

    >iRICのバージョンは最新でしょうか。
    これは最新のものを使用しております。

    >「画面が出ず、そのまま進行すると」とありますが、どのような操作をされましたでしょうか。
    これは1つのスカラーのみが選択された状態での画面の進行のことで、シェープファイルの出力までは問題なく行えました。

    >出力したいスカラーの設定は区間別モードになっておりますでしょうか。(区間別モードでないとシェープファイルは出力されません。)
    こちらは区画別モードに変更して出力を行っております。

    >出力したスカラー、時刻には値が含まれておりiRIC上で表示できておりますでしょうか。
    こちらはiRIC上では問題なく出力されており、エクスポートを行うと空のファイルが出力されます。

    複数スカラーを選択した上で実行等試行してみましたが解決できませんでした。
    またKMZ形式も実行してみましたが、中身が壊れている状態で出力されました。
    ちなみにv3では問題なくシェープファイルが出力されます。

    • KeitaHoshino より:

      Sirius様

      ご返信、状況のご共有ありがとうございます。
      共有頂きました状況は正規の手順で問題ございませんので、iRIC側のバグかCGNSファイルの不具合が考えられます。

      差し支えございませんでしたら、問題が発生したiRIC v4のバージョンと、実際に問題の起きているプロジェクトファイルをDropboxやギガファイル便等でご共有頂けますでしょうか。
      開発者の方に内容を確認頂き原因の調査、対応を依頼したいと思います。

      どうぞよろしくお願いいたします。

  3. Sirius より:

    KeitaHoshino様

    ご返信ありがとうございます。
    今回問題が発生したファイルをギガファイル便にてお送りいたします。
    以下がギガファイル便のURLです。
    https://79.gigafile.nu/0728-c491af166391a69c62816b60bdd2d1a2
    プロジェクトファイルとiRICのバージョン情報を記述したテキストファイルをまとめてあります。

    またiRICのバージョンは、iRIC v4 4.0.0.6902です。

    ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

    • KeitaHoshino より:

      Sirius様

      プロジェクトファイルとバージョン情報のご共有ありがとうございます。
      実際に問題の起きたファイルがあると調査対応がスムーズに進みますので大変助かります。

      原因の特定と対応ができましたら追ってご連絡させていただきます。

      取り急ぎお礼までですがよろしくお願いいたします。

  4. KeitaHoshino より:

    Sirius様

    お知らせ頂きましたバグの内容を修正し、本日iRIC v4 4.0.0.6903として更新されました。
    お使いのiRICのバージョンを更新し、シェープファイルが問題なく出力されるかをご確認ください。

    手動でのバージョンアップの方法は以下にまとめてあります。
    https://qiita.com/starfieldKt/items/b62b767b66777ab876f9

    ご迷惑をおかけいたしました、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  5. Sirius より:

    KeitaHoshino様

    確認しましたところ問題なく出力されました。

    ご対応ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    • KeitaHoshino より:

      Sirius様

      ご確認ありがとうございました。
      問題なく出力が出来たようで幸いです。

      貴重なバグの情報をありがとうございました。
      今後ともどうぞよろしくお願い致します。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DFlood > iRIC v4でのエクスポートされたシェープファイルが空で出力される