iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

EvaTRiP Proの瀬淵分析の計算が実行されない

  • 2024年03月17日
  • taya_yuuki

EvaTRiP Proにて瀬淵分析をしようとしているのですが、計算を実行するとソリバーコンソール画面が「実行中」と表示されますが、いつまでたっても計算が実行されません(添付ファイルの画面です)。なお、土木研究所自然共生研究センターが公開している実演用データ「Origawa」のデータを用いても同じ状況でありました。また、iRICver3、ver4両方試しても同じ状況でありました。計算が実行させる方法を教えて頂きたいです。

20240318質問.docx
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    taya_yuuki様

    iRICをご利用いただきありがとうございます。
    こちらの現象には心当たりがございます。

    iRICをインストールされる際に同梱のMiniconda3をインストールされておりますでしょうか?
    EvaTRiP ProはPythonで作成されているソルバーであるため、実行にはPython環境(上記Miniconda環境)が必要となります。

    iRICのメンテナンスツールの「コンポーネントの追加または削除」にて、Miniconda3がインストールされているかをご確認頂き、されていないようでしたらチェックボックスにチェックを入れてインストールを行ってください。

    画像:メンテナンスツールの例
    https://i-ric.org/webadmin/wp-content/uploads/2024/03/2024-03-18_09h11_36.png

    メンテナンスツールの起動方法について不明な場合はこちらを御覧ください。
    https://qiita.com/starfieldKt/items/b62b767b66777ab876f9

    どうぞよろしくお願い致します。

  2. taya_yuuki より:

    KeitaHoshino様
    ご回答ありがとうございます。また、リンク先についてありがとうございます。
    Miniconda3をインストールすることにより、EvaTRiP Proの瀬淵分析が実行できました。
    大変助かりました。誠にありがとうございました。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > EvaTRiP Pro > EvaTRiP Proの瀬淵分析の計算が実行されない