iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

背景画像(地理院タイル)が表示されない

  • 2021年01月28日
  • Soboyoma

背景画像(インターネット)の機能が便利で利用させて頂いておりましたが,ある時からオブジェクトブラウザで選択しても国土地理院の背景画像が表示されなくなりました(ソルバー関係なく全て)。他のGoogleの地図は表示されます。自分で地理院タイルのURL等を入力して背景画像(インターネット)の追加を試みましたが,表示されない状況は改善されませんでした。iRICをインストールし直してもダメでした。もし解決方法等分かれば教えて頂けると幸いです。

コメント

  1. eq8definition より:

    わたくしも同じ症状でした。改善方法とまではいきませんが参考までに私のiRICの状況を説明します。
    私は二つのデバイスでiRICを利用しています。主に使っているソルバーはNays2DFloodでございます。

    1⃣ 学舎内の共有パソコン
    学舎内にてセキュリティ問題等考慮し、正式に管理者によりインストールしていただきました。2021年1月初旬ごろまでは地理院地図(web)をインストールできていました。安定したシミュレーションはもちろんです。しかしながら2月に入って突然に地理院地図がインポートできなくなりました。インポート設定やプロパティで「地図の選択」はできるものの、地理院地図全般は選択しても真っ白な画面が表示され「インポートに失敗しました」と表示されます。2021年5月現在、いまだインポートできません。研究に支障が生まれています。

    2⃣ 自宅のパソコン
    自宅にてiRICをインストールしたところ、正常にインポートできました。シミュレーションの練習ももちろん、スペックが低め(INTEL 5世代)のコンピュータでも快適にシミュレーションが進みました。

    デバイスのスペックやアップデート、windowsのシステムアップデートの問題等考えましたが、以上を確認したところ問題はありませんでした。おそらくパソコンの使用しているネットワークの遅さ、そのネットワークに同時接続しているデバイスの多さが問題なのではと考えています。今度の研究の題が「iRICを安定して接続する方法を探る」とならないよう努めていきます。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > 一般 > 背景画像(地理院タイル)が表示されない