iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

ファイルを再度開くことができない

  • 2023年05月19日
  • nakamura.river0722

平素よりiRICおよびMflow_02を研究用途に使用させていただいております.

iproファイルを保存し,閉じ,再度開こうとするとiRICがフリーズし,落ちてしまいます.
ファイルをコピーしたものを開こうとしても同様に開くことができません.また,プロジェクトに保存した場合においても開くことができません.
他ソルバー(Nays2DHなど)で同様の操作をした場合,問題なくファイルを開くことができます.

漠然とした質問で申し訳ございません.解決策について教えていただけると幸いです.何卒よろしくお願い申し上げます.

コメント

  1. keisuke.inoue より:

    ご連絡、ありがとうございます。
    お問い合わせいただいた件、詳しく調査したいと思います。
    開くことができない ipro ファイルについて、ファイルを共有いただくことは可能でしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

  2. keisuke.inoue より:

    プロジェクトファイルの共有、ありがとうございました。
    共有いただいたファイルを iRICで開くと異常終了することを確認しました。
    原因の方、調査いたします。何か進捗がありましたらまたご連絡いたします。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    • nakamura.river0722 より:

      ご連絡いただきありがとうございます.何卒よろしくお願い申し上げます.

    • nakamura.river0722 より:

      保存したファイルを再度開くことができないという問題についてですが,
      外部の格子生成ソフトで作成した格子をインポートするようにしたところ,問題なく動作するようになりました.

      iRIC上で格子生成をする際,
      格子形状を整えるために分割線追加,格子生成を繰り返しすぎると,動作が不安定になり,いずれかのファイルが破損して開けなくなる
      といった問題が生じるのではないかと感じました.実際にあまり格子形状の修正をしなかったケースについては問題なく開くことができています.

      実際の要因はほかにあるかもしれませんが,使用する上での注意の一つかもしれません..

  3. keisuke.inoue より:

    上記、情報ありがとうございました。
    異常終了する件、おかげさまで共有いただいた *.ipro ファイルについて調べることで原因がわかりました。
    修正版を iRIC 3.0.19.6763 として公開しております。iRIC のメニュー オプション -> メンテナンス で「iRIC Maintainance」を起動して
    最新版に更新し、ファイルが問題なく開けるかご確認いただければと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

  4. keisuke.inoue より:

    ご確認、ありがとうごアジマした。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Mflow_02 > ファイルを再度開くことができない