iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

全データが消える、「連続スナップショット」の機能について

  • 2023年11月15日
  • KI

数日前に作成した[png]データを「連続スナップショット」を使って、上書きしようとしました。
ただし、上記を実施する前に同フォルダ内に「test.txt」を別途作成し入れておきます。

「連続スナップショット/動画・・・」を進めていくと、「警告!○○〇にあるすべてのファイルが削除されます。」と表示され、「OK」を押すとpngデータは出力されますが、「test.txt」が消えていることに気付きました。
警告文通り、すべてのファイルを削除し、pngを作成したということがわかります。

この「すべてのファイルを削除」という機能は必要なのでしょうか?
純粋に上書きだけにした方がよいと思います。間違えて大事なデータを消してします人も出てくると思います。
ご検討よろしくお願いいたします。

バージョン。ソルバー。
iRIC 4.0.0 リビジョン 6910
Nays2DH

連続スナップショットの機能.pdf
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    KI 様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    本件につきまして開発者に情報を共有致しましたので、回答と今後の方針についてお知らせ致します。

    はじめに、すべてのファイルを削除する仕様となっていたのは理由がございます。

    例えば、一度 image0001.png ~ image0100.png を出力して動画を生成し、その後エクスポートの設定を変更して、image0001.png ~ image0050.png を出力して動画を生成した場合、一度すべてのファイルを削除する処理をしておかないと、新しく作った image0001.png ~ image0050.png と、前回作った image0051.png ~ image0100.png がくっつけられたおかしな動画ができてしまいます。
    これを防ぐために、一度すべてのファイルを削除しておりました。

    対応時期は未定ですが、今後の対応としては今回のご意見を受け、すべてのファイルを削除する処理を廃止し、別途上記のような不具合が発生しないように改良を行う予定です。
    https://github.com/i-RIC/prepost-gui/issues/1257

    どうぞよろしくお願い致します。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > 一般 > 全データが消える、「連続スナップショット」の機能について