iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

横断面ウインドウにおける計算点の位置

  • 2021年07月13日
  • oputy

横断面ウインドウにおいて横断図の線上に計算点の位置がプロットされる機能はないでしょうか。
横断方向の格子幅や構造物セルを決める際の参考になるため、この機能があると大変助かります。

コメント

  1. keisuke.inoue より:

    iRIC をご利用頂き、ありがとうございます。
    横断面において、格子点の位置をプロットされる機能はあります。以下の手順でご利用ください。
    1. 河川測量データをインポートする。
    2. 横断面ウィンドウを開く。
    3. オブジェクトブラウザで「格子生成条件」を選び、右クリックメニューから「格子生成アルゴリズムの選択」を選ぶ。
    4. 「横断測量データから生成」を選択して「OK」ボタンを押す。

    上記操作をすると、プロプロセッサーと同様、横断面ウィンドウ上でも、格子点が生成される位置に黄色い四角が表示されます。格子点が生成される位置がプロットされるのは、プリプロセッサにおいて「格子生成条件」が選択されている時だけで、それ以外の時は標高点が赤い点として表示されます。

    なお、上記方法は、格子生成アルゴリズムとして「横断測量データから生成」を選択した時のみ利用できます。
    その他の方法で生成した格子の横断形状を確認する際は、以下の方法をご利用ください。

    1. 格子を生成する。
    2. オブジェクトブラウザで「格子」の下の「格子形状」を選択する。
    3. 横断線を表示したい位置の格子点をクリックして選択する。
    4. 右クリックメニューから「横断面ウィンドウを開く」を選択する。

    すると、選択した点を含む横断線の形状が、横断面ウィンドウに表示されます。

    以上、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DH > 横断面ウインドウにおける計算点の位置