iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

流入河川を設定する際に落ちてしまいます

  • 2023年11月22日
  • SI

境界条件設定から流入河川をポリゴンで囲もうとするとiRICが突然終了してしまいます。
データは事例集のサンプルデータを使用してます。

原因と対処方法を教えていただけますでしょうか。

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    SI様

    iRICが落ちるということで深刻なバグのため修正を依頼したいと思います。
    2023/11/22現在で最新のv4.0.0.6915で、Nays2DFloodの事例集から「第2章 実際の流域におけるはん濫計算例」に従ってサンプルデータを用いて試してみたのですが、私の環境ではバグを再現できませんでした。

    申し訳ございませんが以下のご確認をお願い致します。
    1. 使用しているiRICのバージョンが古くないか。
    2. 最新版のiRICでも発生するか。
    3. 1と2を確認し、最新版でも落ちてしまうようでしたら、実際に不具合が発生しているプロジェクトを共有いただく事は可能でしょうか。

    どうぞよろしくお願い致します。

  2. SI より:

    お返事ありがとうございます。
    再度試したところ、ちょっとしたことで解決できました。
    ポリゴンを追加する際に、格子の外側からスタートすると落ちずに追加することができました。
    前回はポリゴンを描く際にスタートを格子の内側から始めていたので、落ちてしまうようでした。
    最新版のiRICを使用しています。

    • KeitaHoshino より:

      SI様

      ご回答ありがとうございます。
      無事ポリゴンを追加できたとのことでよかったです。
      頂いた情報を基にポリゴンの作成について確認したところ私の方でもiRICが落ちるパターンをいくつか確認することができました。
      これらはバグと思われますので開発者へ報告済みです。

      修正されましたら追って情報共有させていただきます。

  3. KeitaHoshino より:

    SI様 ksakai様

    おまたせ致しました。
    ポリゴン作成時に落ちる原因が判明し、iRIC v4.0.0.6920にてバグが修正がされました。
    iRICのバージョンを最新版に更新いただくことで問題なくポリゴンを作成できるようになっているかと思います。

    どうぞよろしくお願いお願い致します。

  4. SI より:

    確認が遅くなってしまい失礼いたしました。
    最新版をインストールして同じ作業を行ったところ、問題なくポリゴン作成できました。
    ご対応いただきありがとうございます。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DFlood > 流入河川を設定する際に落ちてしまいます