iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

Nays2DFloodの破堤セルの設定について

  • 2023年11月22日
  • d-nakata

破堤セルを設定し、破堤するとそのセルの地盤高はどうなるのでしょうか。破堤セルがなくなると、堤防箇所が欠損した状態になり、堤防の高さが低くなると想像しますが、詳細をご教授いただけますでしょうか。

コメント

  1. KeitaHoshino より:

    d-nakata様

    Nays2DFloodの破堤セルは時間によって切り替わる障害物セルのようなものです。
    計算条件の「時間」タブの「破堤開始時間(秒)」で指定した時間になるまで障害物セルのように水を流しませんが、時間になると水が流れるようになります。

    地形については破堤のタイミングで堤防の高さが徐々に低くなったり広がっていくわけではなく、破堤前後で当該セルの標高は変化しません。
    使用する場合は破堤後の地形を作成し、欠損箇所を破堤セルに設定し、破堤時間まではそこから水が流出しない状況にするといった使い方になるかと思います。

    イメージしやすいように検証用の簡単なプロジェクトを作ってみました。
    それぞれ300秒に破堤開始しますがhatei1は欠損した堤防、hatei2は欠損していない堤防、hatei3は無堤という地形に対し破堤セルを設定しています。
    https://i-ric.org/webadmin/wp-content/uploads/2023/11/hatei.ipro
    https://i-ric.org/webadmin/wp-content/uploads/2023/11/hatei2.ipro
    https://i-ric.org/webadmin/wp-content/uploads/2023/11/hatei3.ipro

    私もあまり詳しくないのですが上記内容で回答になっていれば幸いです。

    参考までに過去のフォーラムの投稿を共有します。
    https://i-ric.org/forum/%e7%a0%b4%e5%a0%a4%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%bd%b9%e5%89%b2/
    https://i-ric.org/forum/%e7%a0%b4%e5%a0%a4%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%e8%a8%ad%e5%ae%9a/

  2. d-nakata より:

    破堤後は地盤高が低くなると考えていましたが、使い方が間違っていました。上記のご説明で了解しました。ご回答と参考のプロジェクトの添付ありがとうございました。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DFlood > Nays2DFloodの破堤セルの設定について