iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

フォーラム

背景画像の貼り合わせ(続)

  • 2019年11月13日
  • ee

一個前の質問の続きです。

UC-1hさん、ご返信ありがとうございます。
①~③について確認し、再度iRICに取り込んでみたのですがどうもうまくいきませんでした。

お手数をお掛けして申し訳ないのですが、
添付した座標データのrivファイルが正しいかどうかと、iRICで取り込んだ時に背景画像が海以外の場所で出てこないかを
ご確認していただけないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

座標データ.riv
iRICでは、添付されたファイルの安全性を保証しておりません。

コメント

  1. iRIC admin より:

    これは何という川ですか?

    国内では19の直角座標系の原点があり、
    https://www.gsi.go.jp/sokuchikijun/jpc.html
    河川の場所に応じた座標系番号を指定する必要があります。

    のでファイルだけでは確認できません。

  2. UC-1h より:

    こんにちは。
    背景が海になるrivデータをこちらで確認しても、多分、海になると思いますよ。
    上記リンクの備考2を再度確認してください。
    「座標系のX軸は、座標系原点において子午線に一致する軸とし、真北に向う値を正とし、座標系のY軸は、座標系原点において座標系のX軸に直交する軸とし、真東に向う値を正とする。」

    平面直角座標系のX座標は北向きですが、iRICは数学座標と同じでx座標は東向きです。
    なので、rivデータのXYが逆なんじゃないでしょうか?

  3. ee より:

    ご返信ありがとうございます。
    rivファイルのXYを逆にしたところ、概ね位置が合いました。
    ですが、少しずれがあるので座標値をもう少し確認してみます。

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

> フォーラム > Nays2DH > 背景画像の貼り合わせ(続)