このソフトを使うことでDEMデータなどから三次元地形データ(TINデータ)を作成し、その編集を行い、水理や河床の計算シミュレーションソフトウェアiRICへエクスポートすることができます。また、地形編集の結果を立体的に表示することができます。
多自然川づくりを行う上で、河道地形の様々な工夫を柔軟に取り込むことができるツールとなります。
RiTER3D機能の概要
1)iRICソフトウェアで3次元地形を編集することが可能
2)編集した3次元地形データはデータ変換などの必要がなく、ほぼシームレスにNay2DH(河床変動や流況計算)など、数多くあるiRICの計算機能で計算することが可能
3)インポート・編集した3次元地形を鳥観図で確認することが可能
4)国土地理院数値地図(JPGIS)や地勢データ(TPO)でも活用でき、実務ベースでの活用が可能
TIN Simplifierは、TINの地形形状のシンプル化してデータ量の削減を行う機能です。
本機能は、RiTER3D からだけでなく iRIC GUI などからも利用可能なインターフェースを整備しました。
機能としては、主にTINから等高線を生成(抽出)し等高線の削減を行います。そして削減された等高線からTINを再構成することで、データ量を削減します。
3次元地形はデータ量が大きくPC上での扱いが難しかったですが、TINデータ削減ツールの活用により、データの扱いを簡便化しました(ハイスペックPC不要!)。
詳細は、操作方法などの確認は、マニュアルをご確認ください。