iRIC Software Logo

ダウンロード
Facebook
ダウンロード
ダウンロード

ソルバ―

Nays2DH

Nays2DHとは?

Nays2DHは,河川における流れ,河床変動,河岸侵食の計算を行うために開発された,一般曲線座標で境界適合座標を用いた非定常平面2次元流れと河床変動計算の解析用ソルバーです。

Nays2DHは,従来iRICに搭載されていた平面二次元ソルバーのNays2DとMorpho2Dを統合し,より多機能でユーザーに要望に幅広く対応することを目指して開発されたソルバーです。
Nays2DH version1.0では,Nays2DとMorpho2Dで使われてきた流砂量式を選択可能とし,Nays2Dの特徴である合流点モデル,河岸侵食モデルなどと,Morpho2Dの特徴である掃流砂-浮遊砂混在場の混合粒径モデル,上流端の土砂供給量の変化,掃流砂層モデル,固定床モデルなどを結合させています。本バージョンでは,Morpho2Dが有する浸透流モデルが組み込まれていないなどの改良点はありますが,その点は随時更新していく予定です。

計算結果のアニメーションはこちらをご覧ください ( https://i-ric.org/videos/ )。

なお,Nays2dHの簡易版でPythonコードによって書かれたNaysMiniも公開されております.Pythonコードはすべて公開されておりますので,学習用などにご使用下さい.

GALLERY

FOLUM

> ソルバ― > Nays2DH